2009年6月11日木曜日

ふくらはぎに注目

だいぶ前、カイロの先生に「ふくらはぎを自分でマッサージしたり伸ばしたりしてみろ」と言われた。
「ふくらはぎより、この腰痛と痺れを何とかしろよ!」と思っていた。

しかし、腰や足の痺れにばかりに囚われて、ふくらはぎがガチガチになっていた事に初めて気づかされた。

ググってみるとかなり深い関係らしい。

ピックアップすると、
・ふくらはぎは腰背部の反射区
・腰への負担が蓄積され、ふくらはぎに影響
・腰痛信号
・ふくらはぎの筋肉が疲労して、骨盤周辺に負担
・ふくらはぎの筋肉は、腰と連動

その日から、かなりふくらはぎを意識したストレッチやセルフマッサージをやった。
家の中の段差や駅の階段wとかで、つま先を乗せて体重を掛けて伸ばしたりw

しばらく続けると、やる前より格段に痛みが軽減された。

同時に、
良いとされるスクワットは、
ふくらはぎが正常に機能して初めて効果のあるものだと気が付いた。
機能してないと負担ばかりで悪化するくさい。


ふくらはぎストレッチやマッサージは、検索すると色々見れます。


*この頃のボクの足の痺れは、極々軽い痺れであり、痛みもヘルニアの急性期のようではなく
慢性化していました。今もですが・・・・。
もっと酷い痛み、痺れの時はスクワットなんかとんでもないw

酷い方は無理せずゆっくりと自分に合った方法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿