2009年6月21日日曜日

お腹の筋肉

腰が痛い時、張っている時に自分の親指や握りこぶしなんかで押すと気持ち良い。
でも、マッサージはやっぱり人にやってもらった方が解れるんだよな。

で、ボクがやってるマッサージの一つを紹介。
骨盤の出っ張りの横あたり、お腹の奥を指で探る。固くなっている部分を発見したら、やさしく押し撫でる。

痛みがあったら止める。
(一時期、ヘソの下から拳一つズレたあたりを押したらダイレクトに腰に傷みが走った。今は平気。)

寝ながら解したら、腹式呼吸をゆっくりやって終わり。

酷い時には顕著に効果を感じた。足などに痺れがある時は止めときましょ。

*特に腰痛持ちじゃない人も、腹式呼吸はオヌヌメな。
ダイエットとか便秘、健康維持には欠かせないんだぜ

0 件のコメント:

コメントを投稿