2009年5月29日金曜日

ぎっくり腰になったら

まずは冷やす
ビニール袋に氷と水を入れ、シャツの上から当てる。間隔をあけて凍傷にならないように。
炎症が治まるまで安静(大体3日)
完全に痛みが消えるのは2週間程かな?

真面目で損すると言われる日本人は3日目ぐらいから、少しづつならと、仕事や家事に手をつけます。
ボクもそうでした(´・x・`)ムリハイケマセン

無理せず安静が一番です(最近はごく軽い運動を薦める人もいます)
歩けるようになったら、整形外科に行きましょう。

整体やカイロなどは骨盤の歪みを治して劇的に効く事もある。
しかしアタリ、ハズレが。。。

整形外科はハズレても痛いけどイタくない。
医者はダメでも薬はまともw

僕の場合は整形外科で牽引治療もやめておきました。
腰痛持ちの多いアメリカは牽引治療は賛否あると聞いたし、
機械なんで人の言葉で加減してくれないからw

なんにせよ、ぎっくりしたら1度は整形外科で、レントゲンを診てもらい、出来ればMRIもお願いしたいところ。
ボクはMRIまで行き着くのにちょっと掛かりました(´・ω・`)



そういや、アメリカで思い出したけど第35代アメリカ大統領のケネディーも腰痛に悩まされていたらすい。

腰痛 ギックリ腰

0 件のコメント:

コメントを投稿