2009年5月28日木曜日

雨~ 気圧と湿度と血行

ブログの一人称って悩むわw

 「雨が降ると、腰が痛む」

誰もが聞いた事のある日本の古い言い伝え?

ボクは「年寄りの口癖」程度に思っていましたが、
あの独特の気分を害す鈍痛を経験している今は腰痛の歴史を感じますw
ぎっくり腰になりそうな「不安定な」痛みも嫌ですがあの鈍痛も酷い時は泣きそうになる。。

実際は気圧や湿度の関係らしい。
なるほど雨の前日~数時間前に顕著に鈍痛が現れるわけだと。
もちろん体調によっては雨の日でも全く大丈夫な日もある。

室内にヒキコモリする以外は、気圧や湿度はなかなかコントロールできないんで
普段から血行を良くしてこれからの梅雨対策しましょ。

で、半身浴がいいんじゃないかな?と思って始めたんだけど、これがなかなか効果あり。
ほぼ毎日20分ほど半身浴してたら腰もそうだけど、
風邪を引きにくくなったり、少し痩せたりといい事づくし。
入浴剤選びも楽しかったりする。

ただ、男にとって風呂に20分浸かるのはしんどい。
参考までに、ボクの時間潰しは読書、ゲーム、音楽です。

詳しい半身浴の方法はグーグル先生に聞いてみましょう。

腰痛に限らず、半身浴はお薦めですよ。

では、半身浴にいってきます ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿