2009年12月1日火曜日

魔の腰痛スパイラル

責任感が強く真面目な俺。(←
この不景気のせいで大変なストレスをモロに受けて腰痛が顕著に出てきました!


以下引用

では、なぜストレスが腰痛の原因となるのでしょうか?そもそも、腰など体の一部に何らかの異常が起きると、それが神経を通じ脳に伝わり、異常が起きたことを痛みとして認識するのです。このメカニズムを支えているのが、脳の中で情報をやり取りする神経伝達物質。ところが、ストレスを感じ続けると、この神経伝達物質の分泌に異常が生じ、体と脳の間で情報が正確に伝わらなくなるのです。その結果、脳が誤作動を起こし、通常なら痛みを感じない小さな腰の異変を、強い痛みとして感じてしまうというのです。

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
『驚愕の新事実!腰痛の本当の原因』『腰痛患者を救う認知行動療法』より


ヘルニアの急性期を過ぎ、慢性腰痛に悩まされていた時に、
ペインクリニックでのブロック注射とデパスが、かなり症状を抑えたのが納得。

もちろん良い医者で、ブロックの種類も的確だったのだろう。

しかし、元来ストレスを溜めやすいアテクシは困ったものだ。

日常の「腰は大丈夫かな?」と、ふと思うことが、痛みに繋がっているんだ。


何かに夢中になってストレスを解消しなければと思うと同時に、

いっそ催眠術で腰痛をスッパリ忘れたいとも思うw

つーか、それしかなくね?

0 件のコメント:

コメントを投稿